170102 家族サービス道後温泉旅行


年末から大変冷え込んでいるこちらの北国
寒さに心折れること無いよう(...カナダで折れた経験あり)

南国 愛媛県道後温泉への家族旅行
を振り返ります♨︎


日本史の中でも、明治維新が特に大好きな母に喜んでもらえるかなと思い、
道後温泉を行き先に決めました。

松山城の石垣の曲線美
路面電車の温もりと
そして、何と言っても
坂の上の雲ミュージアム
が記憶に残っています。

旅行へ行く前に読まなかったことが大変悔やまれますが、

司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」

を読むことが、最近の楽しみに。

皆平等」が当たり前の感覚として育った自分には想像できない、時代があり、その時代の想像できない働きと犠牲おかげで、今がある。

恩師曰く「これは、日本人の必読書」

歴史の授業より、こちらのほんとドラマを合わせて読む方が、歴史を学ぶことの興味引き立つのかなと思ってしまったり...
今の環境がいかに有難いものなのか、分かるのかなと思ったり...


坂の上の雲は、2009年からNHKにてドラマ化されています。
渡辺謙さんのナレーションに、惚れ惚れします。
(2009年といえば、カナダで冬の寒さに心折れていた頃)

客室乗務員になって一層、
日本の過去のこと、現在のこと、歴史、経済、外交、国際援助のことを知りたいと思うようになりました。
もちろん他の地域のことも。

焦らずゆっくり、じっくり、楽しく
学ぶ1年にしたいものです。